人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ~なトキ


日々徒然なるまま、気の向くまま、己の好きなものと、自分の幼さの証しをここに明かに… ツイッターみてます。
by jlfyl66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆様、沖縄に向かって黙祷しましょう。

黙祷開始。







直れ。
今日は沖縄戦「慰霊の日」。
そう、先の大戦で日本国内で唯一の地上戦があった沖縄での戦闘が終結した日です。

てか、なにその「国内で唯一」とかって。
現代の国境からみれば、国内で唯一って表現で良いけど、
沖縄が日本復帰前とか、はたまた当時「大日本帝国」だった国は、
「日本」じゃなかったのかい?

歴史に「if」はないけれど、沖縄も、日本に侵略された国と同様に、
日本に復帰せずに独立国家になれたなら、台湾や東南アジアの国のように
もっと独特な道を歩けたかと思う。
だって、「沖縄」(旧 琉球)って、日本本土によって占領されてる国じゃん。
大昔は、ちゃんとした独立国家で、日本とも中国とも東南アジアとも
対等に交流していたのに、1600年代に薩摩藩によって属国にされ、
明治維新後、1つの県として名を連ね、
太平洋戦争では、日本の最後の砦として、敗戦後はアメリカに支配され、
日本にまた復帰なんて、うわっつらでみれば、日本に良い様に使われてるだけみたい。
アメリカ軍の基地もまだあるし。
いまさら独立するのはかなりシンドイとは思うけど、
独立国家だったら、ハワイや韓国、香港みたいなポジションかなぁ〜

戦後 60年。これからこの国、そしてこの列島は、
日本とアメリカ、アジアと共生して行けるのかと、
また日本のダシにされないかと不安です。
多分、島のおばあは、今までと変わらずちゃんと寄生し続けるとは思うので、
取り越し苦労かと思いますが。

って、こんな反国家思想の方が心配になってきました。
by jlfyl66 | 2005-06-23 22:02 | 想い

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧