ウマ~なトキ


日々徒然なるまま、気の向くまま、己の好きなものと、自分の幼さの証しをここに明かに… ツイッターみてます。
by jlfyl66
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:祭り( 110 )

新年会中。

c0002105_19473427.jpg

愛野駅に出来た沖縄料理系の居酒屋さんにて。
[PR]
by jlfyl66 | 2008-01-05 19:47 | 祭り

森のまつり。

c0002105_209595.jpg

やっぱ良いね(^^)
[PR]
by jlfyl66 | 2007-11-02 20:09 | 祭り

地元のお祭り。(後半分)

引き続き、後半・日曜日からです。


日曜日・千秋楽。
朝、腕を見ると、手木に入ってた証拠、青ズミが出来ててびっくり。
 9:00 町内引き回しへ出発。
11:00 帰着。この間、俺は連日の通り、接待の手伝い。
11:30 早めの昼食の後、隣町をお出迎えする為に出発。
    残留組(接待係など)は、隣町接待の為の準備に取り掛かる。
    俺もバーベキューコンロに炭火を起こして、鮎を焼き始める。
13:30 気が付けば到着時間。
    単なる接待のはずが無く、戦場の様な忙しさに突入。
    新品のビールを開け、空き瓶を回収し、つまみを出したり、
    昔話を聴くなど、くちゃくちゃになりながら、ただただ
    出発時間になるのを待ってた気がする(-_-;
15:00 2車揃って、今日の山場、6車連合へ向けて出発。
    俺は相変わらず、片付け作業。
16:00 6車連合の会場へ合流。
    昨晩のに比べ、なんか品が無い。
    やる事がトロく見え、正直面白く無かった。
    ただそんな中、他所の知らないおじさんと2人で屋台談義に
    花を咲かせてたり、懐かしい同級生に出会えたりとしてた。
17:30 屋台よりひと足先に帰って来て、夜の出発準備。
18:30 今年最後の引き回し出発。
    またまた俺は片付けと最後の接待準備に汗を流す。
20:30 屋台が最後の角を曲がった頃、俺は屋台を目指して会所を
    飛び出す。
    屋台では最高潮に盛り上がっており、自分自身もテンション
    上げて練りの中へ。
    しばらくすると中老衆の1人から、『欄干乗っちゃえ!』と
    言われ、ためらう事なく乗っちゃった(o・v・o)。
    元々、祭典委員長と頭取の2人が乗っているところに、
    厚かましくも会計が並んで立っちゃったけど良いよね?
    なんて思いつつも、欄干に立つ気持ち良さに目覚める。
21:00 会所に付き、屋台格納前には、若い衆がこっそり作てった
    紙吹雪が撒かれ、これが今年のクライマックス!
21:30 祭典終了挨拶が祭典委員長より頂き、これにて無事に(?)
    今年の祭りが締められた。
    と言いたい所だが、屋台小屋から一度は鳴りやんだお囃子が
    また始める。
22:00 祭青年4役を屋台に上げ(俺を含む)、4役挨拶。
    今年1年大変だったけど、勉強になったし、楽しかった。
    という様な内容の挨拶と感謝のお礼をした様な覚えが。
    そっから今年始めて太鼓のバチを握り、しばらくお囃子を
    奏でてた。
    手木に入るのもそうだけど、太鼓のバチを持つのも祭りの象徴
    だと思ってるので、俺自身の締めとして、叩けて幸せだった。

そんなこんなで今年の3ヶ日は終わりを迎えたのでした。

ホントはその前までの準備も、また終わった翌日の片付けも結構大変
だったんだから。


でも、ほんとバカだよね。
祭りってなんでこんなにも人(遠州人・俺や町民)を狂わすんだろ?
楽しい時間よりも、大変な時間の方が長いのにずっと関わっていたいって思ってる。
大変な事すら楽しんでやってたりもする。
みんなバカだよ。

神様、ありがとうございます。
とても楽しかった!
とても大変だった!
とても勉強になった!
でも、とっても幸せだった!
今年の祭はそんな感じでしたm(_ _)m
[PR]
by jlfyl66 | 2007-10-25 23:24 | 祭り

地元のお祭り。(前半分)

c0002105_22293080.jpg

c0002105_22293131.jpg

今更やっとですが、俺が1年生きる為に必要な3日間について書き出してみます。

え〜と、まずは金曜日・前夜祭。
この日は朝からドタバタしてました。

 8:00 正装姿で公会堂へ行き、先輩と共に森町・亀八さんへ人形を
    取りに行く。
 9:30 無事に帰って来て、今度は“のし”を書き始める。
11:00 途中で2件、寄付を頂きに参る。
13:00 気が付けばみんな集合し始め、祭典準備に取り掛かっていた。
    そういえば何年か振りに、屋台を坂の下に降ろすのを外から
    見てた。すっげぇ違和感。
    それもそうか。毎回手木に入ってたからなぁ。
    それまでに色々と買い出しにも出掛ける。
18:00 開始宣言式。
18:30 宴会。
    俺はゆっくり座れずに接待の手伝いやら出発準備などなど。
19:00 町内廻りへ出発。
    会所から出ていく屋台を見送り、先程までの片付けと、
    帰って来てからのつまみの準備を手伝う。
21:00 屋台格納。
    金曜日は一度も手木に入らず終了。何だか寂しい。
    青年みんなと12時頃まで会所で呑んでお開き。

翌、土曜日。
この日は、午前中は神社祭典。夕方から遠征でした。
朝、みんなが昨夜の片付けと今日の準備をしてる頃、俺は川井の通りへお買い物しに行く。
 8:30 屋台出発。
    町内を練り歩くのを会所から眺めてた。
    ついて行きたいって気にはあまりならなかった。
 9:30 屋台到着。
10:00 神社祭典開始。
    社殿の中に入る為、今年は足袋の色を白にした。
    (神聖な所を汚さないって意味を込めてた。)
10:30 屋台のお祓い終了。
    この頃に届く予定だった、瓶ビールと寿司屋がまだ来ない。
    酒屋の方は配達ルートを間違えたとの連絡がついたのだが、
    肝心な寿司屋が連絡つかない。
    先輩と車を飛ばしてお店に行ったら、玄関も裏口もカギが
    掛かってて、人の気配も無い。
    慌てて別の寿司屋に行き、無理して12時までに10人前を
    握ってもらい、なんとか間に合わせる事が出来た。
    (翌日、その寿司屋に連絡が付き、前日の話を聞いたら、
     昼間ぶっ倒れて病院にかつぎ込まれたとの事。)
13:00 午後の引き回し出発。
    発電機のガソリン が切れるというトラブル発生。
    いやそれは装飾係の範囲だろ?と思いつつも、会計である
    俺が補給作業する。
16:00 隣町に行く。
    毎年恒例の交流で、接待をされに向かう。
    この後から今年初めて手木に入る。
17:30 今年初のイベント・4車連合に向かう。
    やっぱり連合は夜、提灯に火が灯ってる方が風情があって
    良いなぁと思う。
    (2枚目の写真はこの時の。)
19:30 連合解散。
    こっから長い道中を休憩無しに歩くとは思わなかった(^^;
21:00 格納。
    みんな歩き疲れてグッタリかと思ってたけど、さすがに祭。
    元気だね。
    ラーメン屋に行ってがっつり食べて解散。


と、まぁ、タイムスケジュール風に書き出したものの、まだ前半。
残り半分はまた後で。
[PR]
by jlfyl66 | 2007-10-25 22:29 | 祭り

鎌田神明宮のお祭り。

c0002105_17224261.jpg

ウチらのお祭りは先週終わりましたが、今日はちょっと足を伸ばして、お隣は磐田市、鎌田神明宮へ行って来ました。

お宮には6地区の屋台が揃っていました。
屋台は2輪、お囃子は横須賀調でした。お宮の前で竹友会の法被を見掛けたりしました。
前欄干にはひょっとこが乗ってたりしました。
ここはまた、お宮までの参道に風情があって羨ましく思います。

…なんてレポートする前に、地元の祭のレポート早くやれって!?
はい、申し訳無いm(_ _)m
[PR]
by jlfyl66 | 2007-10-21 17:22 | 祭り

仕事終了!

急いで会所へ向かうんだ!

しかし、今日は変だった。
何が変て、10月に入ってからずっと、頭の中に流れてるBGMは、お囃子だったのに、今日はそれがパタッと止んでたんだ。
気持ち良い位、まっさらな心情だったし。

何はともあれ、明日から4連休。
祭3日と片付け1日。

楽しんできま~すo(^-^)o
[PR]
by jlfyl66 | 2007-10-11 19:19 | 祭り

祭×準備×風邪?

c0002105_23211541.jpg

今週末はホント疲れた。

自分らの祭典の1週間前って事で、急ピッチで準備を行なっていました。

買い出しや寄付集めに色々とぐるぐる回って来たり、お金計算とかをしてる間に、他の係は屋台の飾り付けや会所の設営をしてもらいました。
普段と役割が逆になっただけで、屋台に触れない(触ってるヒマが無い)寂しさと、買い出しの大変さと、あと、気を使う事、心配する事の大切さなどを知る事を出来ました。

ちなみに昨日は、空いてる時間を使って、太田と谷中の屋台を見て来ました。
ともに漆の綺麗な、大きな屋台でした。
彫り物のバランスも俺好みで格好良かったです。
谷中のですが、俺は白木の時の方が彫り物をより『見せて』る感じがして好きなんで、塗って印象がどう変わるのか楽しみでした。


自町の活動と、その後の呑みながらの意見交換、合間の眼と心と耳の保養をしてたこの週末ですが、実は喉と鼻に違和感バリバリでした。
さっき風邪薬と栄養ドリンクを飲んだので、明日にゃ無事になってる事を祈りつつ、寝たいと思います。


後1週間。
頑張れ!
[PR]
by jlfyl66 | 2007-10-07 23:21 | 祭り

今日も今日で屋台見学。

c0002105_128823.jpg

c0002105_128826.jpg

朝から雨の降り続く寒い日でしたが、午前中に2ヶ所見学してきました。

まずは写真1枚目。
愛野駅前で休憩している上石野・石進車。
漆塗りの大きな屋台です。
新しい街とする為に区画整理する際、神社を移築してから10周年との事で、稚児行列と共に引き回しをしています。
お年寄りから子供まで、みんなに愛されているのだろうと思える笑顔が印象的でした。


2枚目は、不入斗・浅間車。
分厚い彫り物が今年新たに取り付けられたお披露目でした。
欄間の龍の彫りや脇障子、御簾脇などなど、多くの部所に重そうで立派な彫り物が眩しかったです。



…ホント、法被正装をしたくなりました。
後2週間です。
[PR]
by jlfyl66 | 2007-09-30 12:08 | 祭り

新車お披露目@掛川

c0002105_13391861.jpg

c0002105_1339188.jpg

さて今週は、掛川にてお披露目があると聞き、出掛けて来ました。
場所は、西郷地区は小市区。
幡栄社です。
この屋台、彫り物の構図が良かったです。
欄間に普通、『手長・足長』を入れたりしないですって!びっくりです(^^)
さらにこの屋台、浜縁板とか後手木の造り、何処かで見た事無いですか?
そう、森の新町・北街社に似てるんです。
それもそのはず、大工が同じで、だからこんなにもバランス良く、見応えのある屋台が出来たのだと思います。

出発前にちょうど良く雨が上がり、真新しい白木の香りの中で地域住民がにこやかに引き回しをされてました。
ウチラも新車にする時が来たら、みんなに喜んでもらえる屋台が出来たら良いなぁ~なんて事を思いました。
[PR]
by jlfyl66 | 2007-09-29 13:39 | 祭り

こんなの作りました。

c0002105_12252830.jpg

いよいよって感じです。
[PR]
by jlfyl66 | 2007-09-23 12:25 | 祭り

最新のコメント

酒上不埒さま、 お久し..
by jlfyl66 at 18:38
うらやますぃ。。。 多..
by talisker1969 at 12:20
givagivaさま、 ..
by jlfyl66 at 13:35
キツそうだね。インフルエ..
by givagiva at 09:59
yoshiaさま、 こ..
by jlfyl66 at 19:01
あけおめです! 今年も..
by yoshia at 11:05
Bin-gataさま、 ..
by jlfyl66 at 01:37
こんにちは 偶然にブログ..
by bin-gata at 13:21
wakkyさま、 おめ..
by jlfyl66 at 15:26
あけおめ~ 今年もなに..
by wakky at 09:36

最新のトラックバック

二俣も過激だけれど、日坂..
from 酒上不埒 三日(置き)坊主の日記
芋焼酎@魔王
from 芋焼酎@魔王
石垣島レンタカー
from 石垣島レンタカー情報
掛川の遊び心
from 酒上不埒 三日(置き)坊主の日記
松坂大輔投手メジャー入り..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
キリン レモン cm っ..
from キリン レモン cm って最..
山本監督辞任
from jリーグ大好き!
まぁいきましょうか・・・
from 日記
時間の使い方
from ケセラセラ
なぜか、ピーみそ
from うちの子に限って・・・おもし..

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧