人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ~なトキ


日々徒然なるまま、気の向くまま、己の好きなものと、自分の幼さの証しをここに明かに… ツイッターみてます。
by jlfyl66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粟餅。

なんていう夢を見るのだ。
今週末が裸祭だからって、いくらなんでも夢の中でまで
『粟餅』を食べなくても良いじゃ無いか!
そりゃ好きだよ!?
甘いし。美味いし。
食べてる状況も結構リアルだったし。
きっと今週末に、予知夢の如く再現されるはずだよ。(-_-;)


※裸祭→
磐田市見付・見付天神社で行われる奇祭。
サラシを締め、腰ミノを付けた男衆が神社本殿内で練りまくる『鬼踊り』と、
その後、深夜12時に、街道中全戸の灯りを消した後に行われる神輿渡仰で有名だが、
実は翌日夕方からの御輿還御の方がすごいらしい。

またこの神社には伝説(昔話)があり、それがこの祭の由来とも。

※粟餅→
見付天神社に奉納される餅菓子。
おはぎの様な見た目で、中が餅米と粟。外はあんこ。
基本は祭時期にしか口に出来ない。(しないだけ?)
俺の中では、秋の味覚のひとつとなっている。
by jlfyl66 | 2007-09-12 09:20 | 祭り

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧