人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ~なトキ


日々徒然なるまま、気の向くまま、己の好きなものと、自分の幼さの証しをここに明かに… ツイッターみてます。
by jlfyl66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠州の祭りと屋台愛

pontanさま、新規投稿として続けちゃいます。
他の訪問者の方々、申し訳ありません。
(とはいえ、混じってくださって構いません。)
(祭りネタで、やはり気持ちが落ち着かなくなっちゃてます^^;
 ご勘弁下さい。)

さて、最初から立派な屋台。これってやっぱりつまらないですね。

それでも、どうしても、つい各地の屋台と自分たちの屋台を比べてしまい、
「この町内、良いのつくったなぁ〜」なんて見入ってしまうのです。
だからこそ、自分たちの手で少しでも見応えのある屋台へ“進化”
させていく。その会議や工程があり、それが盛り上がる要素なんだ
とは思うので、いじくるポイントの無い『完成された』屋台は不要ですね。
骨格的に気にくわないのなら、田端の様に大改修する事になっちゃいますが。

それと、もう一つ。微妙に話が変わりまして、
俺は、初代の屋台に対する思い入れがあり、俺が生まれる3年前の辰年に、
当時の青年衆と大工さんの協力により完成したらしいのですが、今思えば、
ちっちゃくて、しょぼいんだと感じるのかもしれないですが、すっごく好きでした。
「これがウチらだ!!」って感じしてて、誇らしく思ってました。
現2代目の屋台は、お隣の中古です。来た当初、彫りは無かったのですが、
中老が彫りを、改修・修繕を青年が手がけ、年々見れる様にし、そして今現在も
微妙に進化し続けています。
がやはり根本的に、子供心にそれまでライバルだと思っていた隣の町内の屋台だと
いう事実が素直に『大好き』と言えなくて…イヤなプライドですね。

ハイスタンダードでも、手作りでも、どちらにせよ、少子化の時代は辛いですね。
自分ん所も今や小学生が10人以下ですから、先が思いやられています^^;


・・・だから俺が頑張らなきゃって?
ごもっともです m(_ _)m
by jlfyl66 | 2005-12-22 23:19 | 祭り

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧