人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマ~なトキ


日々徒然なるまま、気の向くまま、己の好きなものと、自分の幼さの証しをここに明かに… ツイッターみてます。
by jlfyl66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワールドカップ出場決定!

サッカー男子日本代表の皆様、お疲れさまでした。
感動と興奮を、私たちサポーター及び、日本代表を応援する皆様へ
与えて頂き、有り難う御座いました。

だけど、ひとつ言わせてください。
このことは、FIFAの問題かも知れないですし、
JFAの問題なのかも、はたまたマスコミ・メディア・しいては
現代社会の問題かも知れないですが、言わせてください。

過去3度の最終予選を見てきてて、
今回が一番くだらなかった。
ワールドカップって“恐い”って思ったのは、
アメリカ大会の予選の時(俗に言う、ドーハの悲劇の時)で、
ワールドカップに出ると言う事の“重み”を
教えてくれたのは、フランス大会の予選の時。
で、今回のは、「行って当たり前」という空気をマスコミが作り出し、
「ワールドカップ出場」して貰いたい気持ちは、皆あるのはわかりますが、
とても大変なチャレンジを、軽くしてしまった。
組み合わせも、根回しが良く出来たのか、
スポンサーがらみなのか、政治がらみなのか、
比較的戦い難い相手が少なかった気がする。
ドーハの時も、ジョホールバルの時も、
プロレスで言うヒールみたいな国や、
韓国、サウジアラビアのような、
『俺達こそアジアで一番強い!』
と意気込んでくる国との対戦が多く、
ハラハラ・ドキドキさせてくれる試合があった。
それに比べれば、出場経験が有り、
その上、出場枠が多くなった今回は、
よく言えば、安心して観戦出来たような気がする。
悪く言えば、最終予選とかじゃなく、キリンカップを戦ってる様な
緊張感が少なかった気がした。
もっとハングリーな戦い方で良いんじゃない?
昨日のラストの方で「キム・ヨンス」のしたプレーがその象徴かな?
とまぁ、非難ばかりしてますが、
やっぱり、ドイツ行きの切符を手に出来て
本当に良かった良かった。
by jlfyl66 | 2005-06-09 13:08 | 想い

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧